ランダムチャット
アプリ版へ
年金うぜぇ〜〜 払うメリットなくてほんと払いたくねぇ〜〜
2026年06月22日 09:51 更新 - 28 分前
古い順
0
阿部
返信
1 時間前
せめて選べるシステムにして欲しいよね、、、、
1
渡辺
返信
1 時間前
賦課方式
2
小林
返信
1 時間前
年取ったら年金なんていらんわナマポでええし
3
中島
返信
1 時間前
そうやってバカな老人が貯金も無く年金の受給額少ない奴おるんよな
4
橋本
返信
1 時間前
払わなかったら老後どうやって生活するの? 自分で貯めるの?
5
>>0
返信
1 時間前
そうだよね... 寿命伸びても健康寿命はそこまで長くないし、このままいくと健康なうちに年金って受給されない気がするし、年金受給されても生活にはちょっとの足しにしかならないだろうし、介護保険も引かれるようになるし、ほんとに財源としか思ってないよね。 老後の為とかバカみたい
6
>>5
阿部
返信
1 時間前
それ、投資とか考えてない人が年金ないと!!じゃないんよ。貯めておくとか増やす努力してない人に払う必要ない!!
7
阿部
返信
1 時間前
なお国会議員は脱税がバレてもごめんで終了
8
>>3
返信
1 時間前
年金を沢山納めて老後に沢山年金貰う人ってそういないと思うんだけどさ、大抵の人間は普通の職について長年年金払って、2ヶ月で16万ほどしか貰えないわけでしょう? 物価も上がり続けてる今、この額で生活できるのかな? 受給開始年齢は上がって受給額は下がってる今、結局貯金ありきだよね? って思っちゃうの。 あなたはどう思う??
9
井上
返信
1 時間前
メリットないよ、今の老人達が年金貰うために現役世代に払わせてるだけだからな。