ランダムチャット
アプリ版へ
「社会の窓」って名前だと、開いてた方がいいように感じる
2026年06月25日 14:11 更新 - 1 時間前
古い順
0
中島
返信
1 時間前
開けっぱなしだけど?
1
中島
返信
1 時間前
閉まっているのが当然で社会が閉鎖的なことを表している
2
清水
返信
1 時間前
だから俺は敢えて開けてる
3
山田
返信
1 時間前
開けるのが怖くなってくる
4
山崎
返信
1 時間前
「社会の窓」という言葉は、1948年(昭和23年)から放送されたNHKのラジオ番組『インフォメーションアワー・社会の窓』が元ネタです。 ねとらぼ この番組は「社会の裏側を探る」というコンセプトで、普段隠されている大事な真実を暴き出す・見せてくれるという内容でした。そこから、「ズボンのファスナー(隠された大事な部分を収める場所)が開いていること」を、この番組名にかけて「社会の窓が開いていますよ」と遠回しに教えるようになったのが由来とされています。
5
>>4
松本
返信
1 時間前
こんなスレで感心すると思わなかったわありがとう
6
井上
返信
1 時間前
開けてたらさわっちゃうよ